So-net無料ブログ作成

教育って何?

お天気が回復はしましたが、薄日射す程度で・・・暖かくはなかったですが、
昨日は咲いていなかった通り道の公園の桜が咲いていました。

もう暖かくなるでしょう。

高校生の冬山訓練講座での雪崩事故・・・8人もの犠牲者を出してしまった高校は、生徒父兄に説明会を開催。
文部科学省?教育???は高校生の登山を11月から5月の間禁止しようとしている。
何かあると禁止!それでいいのか?組体操禁止、騎馬戦禁止柔道の授業はなくす。公園での球技禁止!スケボー禁止!事故のあった遊具は使用禁止、そして撤去…教育って何?

 


コメント(3) 

コメント 3

文月

さくらさん
こんばんは
高校生の、冬山訓練の事故!大変な事になりました。
親御さんの気持を思うと、辛いです。
何かが起きると、禁止ですね~。
何かが起きてからですよね。
亡くなった少年!皆利口そうな子ばかりでした。

ご冥福お祈り申し上げます。
by 文月 (2017-03-29 19:24) 

ムームー

さくらさん
おはようございます。
残念なことが起きましたね。
冬山訓練の事故ですが、何とかできなかったのかと
残念ですね、毎年行っているから?
その時の状況を見定めることも必要ですね。
雪崩注意報が出ていたでしょうに。
事故が起きると中止にしてしまうのも問題ですね
難しい事柄ですわぁ。

by ムームー (2017-03-30 04:44) 

longmimi3

結果論で、人知では先のことがわからないこともあるけれど、、
親としては、どうにかならなかったのかと抗議したくなるし、、
監督者としては、危険の可能性のあることをやめたいし、、
どちらの立場もわかります。

みんなが臆病になりますね。
by longmimi3 (2017-04-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。