So-net無料ブログ作成
検索選択

ステーションホテル見学

三月も今日で終わり…
妹と東京駅のステーションホテル見学と洋食ランチツアーに行ってきました。

 20170331東京駅.png 20170331点と線.png


泊まることは無理!見学だけでも
保存と復元・・・古いものの中に新しさを調和させたステキなホテルです。

今日はまたお天気が崩れて雨になるとか…最寄り駅までいっちゃえば、帰りまで傘はいらないから気楽です。

早めについたので、中央線の四谷あたりまで車窓より桜を見に行きました。
まだ早かった!!

ガイドが付くので、普段は入れないホテル内、客室(1泊80万ですって!)内も見せてもらい、4階のレストランで食事、ゆったりした空間ゴウジャスな雰囲気ステキでした。食事の写真???おしゃべりに夢中で撮り忘れました。

松本清張さんが連泊して小説を書いた部屋、昔は209号=今233号

東京駅の歴史、ホテルの歴史を詳しく説明してくれました。
東京駅100年はつい2~3年前、その内の50年前に毎日通って旧丸ビルの会社に行っていたのです。
 20170331丸ビル.png 現在の丸ビル
妹は八重洲側、鉄鋼ビル・・・いまはない。
姉は旧丸ビルの中を通って2つ先の内外ビル???だったけな?

コメント(3) 

コメント 3

ムームー

さくらさん
おはようございます。
あら~素晴らしい~
ホテル見学とランチツアーですね、いいですね。
妹さんとのお出かけ楽しいですねぇ~
まあ、清張さんがこちらで書かれたのですね。
さくらさんは御姉妹で素敵なところにお勤め
されていましたのね、懐かしいですねぇ。
by ムームー (2017-04-01 04:20) 

文月

さくらさん
こんにちは
東京駅のステーションホテルと、洋食ランチツアーに行かれましたか。
素晴らしいですねぇ。
松本清張さんが~そうですか~。
一時期、凝り、この作家さんに夢中に読みました!。
御姉妹でよい所にお勤めでしたか~。
思い出されますね。


by 文月 (2017-04-01 15:24) 

longmimi3

東京駅が改装された時に、テレビで建物説明がありました。

いつか見る機会があるかしら?車で移動が主で
電車利用が少なくて、駅・・・?

東京駅は文化財ですね。食事とのツアー行ってみたいです。
by longmimi3 (2017-04-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。