So-net無料ブログ作成
検索選択

針穴に糸が

今日も夏日???そんなに暑いとは感じなかったわ!

妹からもらった・・・三越の粗品の手提げとポーチのセット・・・色柄も素敵で気に入って使っていますが、荷物がいっぱいになった時、ポーチが邪魔になるので手紐を付けた。
とても具合よくなりましたが、工作の時・・・ミシンに糸が通せない!何回やっても針穴に入らない!
見えなくなっているのです。

こんな風に意欲をなくしてゆくのですね。
ミシン糸を替える時には穴の手前で古い糸に結んで引き抜くようにしましょう。それとも手縫いに???糸通し器持っているからこちらは苦になりません・・・あれがミシンにも使えるかな?今度やってみよう!!

手芸好きだわ!!
編み物もレース編みも刺繍も皮工芸もリボンフラワーも作りも籐細工もパッチワークも洋裁に和裁何でもやったわ!!
今は何か不便なところに手を加える程度・・・です。
コメント(3) 

コメント 3

文月

さくらさん
こんばんは
手の出来る人は少しでも、お直しで使いやすくなりますね~。
さくらさんもミシンの糸通し、苦労されますか?。
本当に好きな洋裁出来なくなるなんて悲しい事です。
中々糸通らなくてイライラしたり!でも、感で通してます。
やはり前よりは、縫えなくなったわね~。
でも簡単な物でも手作業すると気分いいですねえ。
冬、ジャンボの編み棒で、マフラー編み始めました!。
これなら目が弱くとも大丈夫ですよ。
by 文月 (2017-05-12 19:56) 

ムームー

さくらさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
私はもう糸が見えにくくなり、縫うのはやめました。
たまに修繕だけです、アクセサリー造りも危ないです。
さくらさんも文月さんも色々なさってて素晴らしい~
by ムームー (2017-05-13 07:52) 

longmimi3

ミシンも糸通し使えば大丈夫ですよ。以前使ってました。

手縫いの時は、針孔のない縫い針を使います。便利。
http://www.spiraleyeneedles.com/

日本で私は違う形状ですが買いました。どこで?忘れましたが、

by longmimi3 (2017-05-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。