So-net無料ブログ作成

北斎美術館

小雨の中両国まで行ってきました・・・傘を使ったのは家からバス停まであと両国まで必要ないです。
両国に着いたら止んでいました。暑くなく上着を羽織ればOK!! 行楽にはよかったです。
「北斎美術館」まで行ってきました。

良かったですよ!という???楽しかったです。

北斎人形が畳に、はいつくばって筆を動かしている傍に、キセルを持った奥さん???人形がいる。どちらも手が時々動く・・・。私は面白かったけれど周りの人は気持ち悪いと言っていました・・・。
人形じゃなくバイトかもよ!なんて言って・・・。

隣の「江戸東京博物館>で食事して、回向院の「鼠小僧」のお墓参りをして吉良屋敷跡へ回って、解散!!
鼠小僧のお墓の石を削って持って帰ると、金運に恵まれるとか受験にするりと入るなどと言われています。
  20170811鼠小僧の墓.png  20170811鼠小僧の墓-2.png
コメント(3) 

コメント 3

文月

さくらさん
おはようございます。
北斎美術館に行かれましたか~。
良かったですね~。
私の好きな、浮世絵です!。
彼方此方お参り出来、良かったですねえ。
ご利益有ります様に~~。
今の雨は、直ぐ止んだりしますね。
by 文月 (2017-08-12 05:29) 

longmimi3

お盆の一番高い季節にしか旅行できない人もいるし、、、

日本では入場料が高く、家族で行くと大変です。
デパートとか、食べる所で楽しむ人が大半では。

浅草、秋葉原、銀座、渋谷、、、歩くだけで楽しいので
無料施設が増えるといいですが。

by longmimi3 (2017-08-12 10:09) 

ムームー

さくらさん
こんにちは。
あら、北斎美術館に行かれたのですかぁ。
浮世絵の世界は素晴らしいですね。
鼠小僧のお墓ってあるのですね、ご利益が
あるなんて楽しい、吉良屋敷跡もいいですね。
歴史上の有名な人は見てみたいです。
by ムームー (2017-08-12 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。