So-net無料ブログ作成
検索選択

共存

時々チャンネルを回して・・・24時間TVを見たら、知的障害のある人を58年前から雇っている会社のことを放送していました。
初めはまじめに働く障害のある人を受け入れたことで、いい方向に・・・しかし知的障害のある人と同じ仕事内容に、健常者に負担となってきて、社内に不穏な空気が流れだした。
知的障害のある人には出来ることにはまじめに一生懸命やるが、理解できないことがあり・・・そのことに気が付いた社長は、障害のある人が喜んで一生懸命する仕事は任せ、健常者はほかの事をし、ホロ―するような形をとって、現在はうまくいっているとの話でした。

人の役に立っている。人に愛されている。仕事がある。大切なことですね。
コメント(3) 

コメント 3

ムームー

さくらさん
おはようございます。
こういう事に取り組んで居られる会社はいいですね。
共存させるのはご苦労があるでしょうが
結果が出ると嬉しいものですね。
クローバー四つ葉ばかりできるものなんですね。
by ムームー (2017-08-28 04:30) 

文月

さくらさん
おはようございます。
会社は障害者の方を雇わねばいけないシステムが有るように聞きました。
その後は、上手く配慮していく様にする。
居ずらく、ならぬ様にしてあげたいものですねえ。

by 文月 (2017-08-28 07:41) 

longmimi3

双方向がよく思わないと、、

一般の社会でもそうですよね。
by longmimi3 (2017-08-31 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。