So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日妹から、2部式に加工した着物が2枚届きました。

2部式着物.png

先日上野で会った時に、最近また太って洋服が・・・で着物の話が出ました。
私と姉は2歳違いで親もおけいこ事で遅くなるのを心配して、2人で同じおけいこをさせていました。
あの当時は花嫁修業として洋裁・和裁・料理にお花・お茶・・・2人とも着物が好きで、子育ての頃は着物に、綿入れねんねこでおんぶしていました。
リウマチになって、手が回らず自分で帯が出来なくなり、工夫もしましたが、力が入らず着物はやめました。
7歳違う妹は、長いことハクビで和裁講師をしていたので、そんな経過を知って、姑の着物がいっぱいあるけれど2部式に直してあげようか???で直してくれたのです。
背の低い姑さんの良い着物ですが、惜しみなく義姉・義妹に洋服にしたりして生かしているのを分けてくれました。

妹というと、いつも思い出すのが、中3になった4月10日が姉の結婚式。土曜日でした。土曜日は休みじゃなかった当時、欠席届を出し・・・了解!続いて私5月2日。島根県出雲大社での式なので2日前より現地入り、妹はまた欠席届を提出・・・担任からは「お前ついこないだも姉の結婚式で休んだじゃないか!」「だって姉さん2人いるんだもの!」と反論したら「お父さん大変だ!!・・・」と言われたという。そして6月妹は修学旅行・・・友達は旅行の用意でウキウキしているのに、親はそれどころじゃない初めての花嫁の親、新しいパジャマだけ買って与えて置いたという。
そして高校受験のさなか1月~2月にかけて姪っ子と甥っ子の誕生!妊婦の姉さんは里帰り…大変だったね。


コメント(3) 

予定がいっぱい

売れっ子芸能人???並みに忙しい。
昨日は病院、今日は午前中はサークルへ出席して、お昼を慌てて食べて、お片付けは勘弁して…13時過ぎのバスで藤沢から小田急で経堂へ、複々線になって急行や快速は線路が別ですが、乗り継ぎは同じホームの反対側で待たずに乗れるので早いです。
15時開場へ到着…編集会議です。
2日はまた病院、4日は児童館祭りと???11日はなんだっけ!!


いつもはちょっと待って乗り換えの無い急行に乗るのですが、「大和」まで先に行きますという各駅に・・・大和で急行に乗ればいいわ!正解でした。急行が人身事故???で遅れたのでそのまま各駅が藤沢まで先に到着でした。

駅も商店街もクリスマス飾りのイルミネーションがいっぱいですが、びっくり!!
車・普通の乗用車が車の形にドアー回りやなどにイルミネーションで、色とりどりにピカピカしていました。

 

 

 


コメント(3) 

特別じゃないのね

なんだかはっきりしないお天気です。
リウマチの定期検診で病院へ・・・知り合いと一緒になりました。
彼女は私より進行していて、手の関節がどれも変形しています。
ブロック注射も受けています。杖ついて痛そうに歩いています。お大事ね。

特に進行は見られないということで・・・2~3日前に転びそうになって左手をつきそうになって、腫れて痛む左手首を見てもらいました。
骨折は無いようですから湿布して固定しておいてください。でおしまい!!




病院へ行く途中に「白旗神社」があります。
ご都合で???今日753のお参りに来た3歳の女の子・・・赤い被布を着てかわいらしいのに、高いところが好きなのね。神社の塀の細いところを草履で上手に歩いていました。

そういえば、家の孫は着物で三輪車に乗って遊んでいました。

 


コメント(3) 

散歩がてら駅前まで

はっきりしないお天気です。
青空が出たり、曇ったり・・・それでも降らなくってよかったわ!!
辻堂駅開業100周年記念イベントがありパレードもあるのです。

暇だったから歩け歩けで、写真を撮りに行ってきました。
辻堂駅開業100年20161127.png

  20161127-2.png 20161127.png

それぞれの町内会の御神輿が、集まって賑やかに駅前で盛り上げていました。
終わって解体してトラックで帰るところ、お囃子演奏のまま車で帰る所と色々でした。

 

探していたピンキングバサミ・・・見つかったので、一気にフエルトのハート40個作りました。中にハートのキャンディー2個入れて・・・完成!!
4日の児童館祭りの子どもスタッフさんへのプレゼントです。 


コメント(4) 

変な一行がある

昨日主人が持ち帰ったタロイモ、サトイモ、ショウガなど黒土がこびりついているので、新聞紙を広げて干して…それからお裾分けのつもりが、大きな美味しそうなリンゴと柿をいただいたので、泥付きのままお渡しした。

柿とリンゴ.png
美味しかったです。
自治会会則改定委員募集のお知らせが・・・
古い快速なので、現代に合わない個所がいくつもあるので、改定することには賛成ですが・・・募集条件が気に入らない。
1、省略
2、省略
3、会則改定委員に相応しいことを運営委員会が決める方 とある。
会員ならだれでも参加できるものではなく、会長の意に沿わないものは、運営委員会の名のもとに差別するということでしょう。

コメント(3)