So-net無料ブログ作成
検索選択

冬になりました

久々の冬???北風が冷たく吹いた1日でした。
もう2月は終わります・・・3月春なのに、寒くなりました明日も寒いようです。
夕方自信が、また福島なんで福島?というより東北というより日本なの?




学校給食により集団食中毒(立川)約1000人は、親子丼にかけた刻みのりから、ノロウイルスが検出されたという。
同じ刻みのりを和歌山県の給食で(約800人)の食中毒患者、でも使っていた。


コメント(3) 

考えてほしい

2~3日前の新聞で読みました・・・5~6歳の子供を始め2歳までの3人の子を持つお母さんが居眠り運転をして、1番下の子を死なせてしまった。その子は子供用シートのベルトを嫌うので、いつもベルトをしないでシートに乗せていた。
ほかの子はベルトをしていたので無事だった・・・という内容の記事でしたが、お母さんは下の子の育児休暇が終わって、仕事に復帰していた。
ご主人の仕事が忙しいので、家事に育児子供の保育園などの送り迎えも一人でやっていて疲れ切っていた。
なぜそこまでして働くの???
待機児童の問題もある。母親を家庭に・・・政策を政府は考えてほしい。
8億円もの値引き???考えられない!!


コメント(3) 

想い出の肉まん

お天気でよかった!!

東京マラソンでした・・・新コースは、アップダウンがなく海風の影響もなく、好記録が出ました。


 

雅叙園で肉まんを買ってきたの・・・思い出の肉まん
大昔のこと60年も前かしら?父は大手建築会社の建築士でいろいろな建物を建てたり、改修したりが仕事でした。
目黒雅叙園も関係していたので、建築過程でのしきたりのたびに紅白饅頭が戴けましたが、雅叙園では肉まんを戴きました。
戦後間もない食糧難???解消されていたかしら?
大きな肉まんで美味しかったのを覚えております。中身の具材など変わってもっと美味しくなっていました。


コメント(3) 

等々力不動と九品仏へ

昨日の今日なので、出掛けたくなかったけれど・・・しばらくは時間撮れないようなことを言うので行ってきました。
等々力渓谷・等々力不動尊・九品仏(浄真寺)世田谷では有名なところです。
田園都市線・大井町線の高級住宅街、田園調布や上野毛などが近くに・・・雅子様の母校・田双(田園調布フタバ学園もすぐ近くです。
201702251等々力不動尊.png 20170225九品仏-2.png

20170225等々力渓谷.png 20170225玉川神社.png

20170225浄真寺.png 20170225九品仏.png頭と膝を撫でてボケないように、いつまでも動けるようにお願いしてきました。
等々力渓谷は春や夏がいいところですが、葉の落ちた木々も悪くないです。
遠い昔遠足で行ったきりです。
 

ほかにも近くの宇佐神社・玉川神社など小さなところも寄ってみました。


コメント(3) 

百段の雛飾り

目黒雅叙園へ百段の雛飾りを見てきました。
風が冷たく寒い・・・でも駅からすぐですから、変わりました???現代風になったのね。古い建物がイベント会場です。
写真撮影は禁止ですが、写真撮影用に飾られているところもありましたので、パチリ!!
お食事もおしゃれてステキでおいしかったです。
 20170224雅叙園.png 20170224-3.png
 20170224-6.png 20170224-5.png 
 娘の用事がキャンセルされたので、娘と行ってきました。

古いものばかり・・・由緒あるものばかり・・・その時々の流行り???ぽっちゃり方であったり、指が異常に長かったり、お顔の怖い感じも見受けられました。
コメント(3) 

それは犯罪か?犯罪ではないか?

見ちゃいました・・・スーパーのごみ箱に家庭のごみを捨てている人を・・・。
スーパーの入り口すぐに、家庭用の大きさのごみ箱があります。ベンチがあって、買ったぱんやお弁当を食べられるように???袋に入れて持って来たごみをバックから出して何食わぬ顔してゆきました。慣れている感じでした。
今日TV番組で、ほかのことも併せて・・・これは犯罪か?犯罪じゃないか?
不法投棄に当たる犯罪だそうです。

自分の所さえ綺麗ならいい・・・の利己主義ですね。
家の階段でも、ポストに入った要らないチラシなどを、ポストの上に置いてゆく人がいます。風で飛んで散らかりますので、私もって上がります。
同じ人でしょう???我が家のポストに入れてゆくこともあります。

ある人に訴えてみました…チラシをポストに入れる仕事をしている人もいるのだから、よそのポストに入れても犯罪にはならないでしょう。?????


コメント(2) 

車の止め方が悪い

通販文房具工場の火事は収まったようです。
6日間燃えました。でもまだ内部は用心のため消火活動は続くようです。

今夜からまた寒くなるとの事、火の元には十分に気を付けてほしいですね。

空き家補修の工事関係者の車が2台置くに突っ込んだ形で止められて通行できないとバイクの方が遠回りされていました。
両隣の階段で3軒空き家補修を行っています。1階の方は亡くなられたようです。


コメント(2) 

図書館へ

久しぶりに図書館へ・・・今読んでいる本はあるので、主人が借りたいという本、おそらくないだろうな???案の定藤沢の図書館にはありませんでした。
横浜の図書館にありますから???提携していますので、このカードで借りられます。横浜へ行かれますか?こちらに取り寄せましょうか?時間はかかりますけれど・・・
なんで主人のために横浜まで???取り寄せてください!!とお願いしました。

カードの有効期限、借りていない期間が3年くらいあると無効になっちゃうの???すぐ復活できるけれどね。2冊借りてきました。

ややっこしい資料をくださった!!
西暦と和暦おまけに卒業年次と卒業生の推移と累計・・・これだけならなんということなくエクセルで一覧表にできるけれど、微妙にずれているので、どちらをどれを正しいとしてずらすか???もちろん西暦と和暦を世の中のとおりにして、卒業年次を自分を基準に、暦に合わせ、卒業生の数は合わせるが、何年に何人卒業したかは累計を正しいとして微妙に加減して逆算した。

私・・・芸術絵や音楽・踊りのように答えのはっきりしないのは苦手、算数(数学)や漢字そしてかけっこや点数で1位2位がはっきりしている球技などは好きなの・・・。


コメント(2) 

風強し

ものすごい風です。
こんな日は年寄りは家にいて・・・がいいですが、ボランティアの日でその後役員会で経堂まで行く予定です。

ベランダを通して見える市営野球場は月曜日でお休みですが、砂煙がものすごいです。
海からの風ではないので、こちらに向かってはきませんが、まともに来られたら???

経堂へは迷っています。

夕飯はシチューをもう作ってあります。
サラダと、昨日の残りの昆布の煮つけ、煮豆と後はその辺のもので食べてもらいます。

ここまでは午前中に・・・

ボランティアの帰り、経堂へはやめよう。と思って歩いていたら、藤沢行きのバスが来たので行くことにしました。
強風のためダイヤが乱れていて、快速急行は藤沢発が途中の「大和駅」始発に変更となっていました。各駅停車でトコトコと大和駅まで、その後は順調に行きました。

帰りも遅れの影響で、久しぶりにぎゅうぎゅう詰めの電車に乗りました。


コメント(2) 

火の元注意

もう4日目を迎えて、今なお鎮火の予想が立たない・・・「アスクル」埼玉県の文房具倉庫の火事です。
困りましたね。
倉庫故、窓が無く中の様子が見られないので、消防士が入れないとのことです。

山口県の秋吉台では野焼きの行事で、作業員が火傷から死亡???
春を迎える昔からの習わしである大事な行事ですが、危ないですね。





コメント(3)