So-net無料ブログ作成
検索選択

ステーションホテル見学

三月も今日で終わり…
妹と東京駅のステーションホテル見学と洋食ランチツアーに行ってきました。

 20170331東京駅.png 20170331点と線.png


泊まることは無理!見学だけでも
保存と復元・・・古いものの中に新しさを調和させたステキなホテルです。

今日はまたお天気が崩れて雨になるとか…最寄り駅までいっちゃえば、帰りまで傘はいらないから気楽です。

早めについたので、中央線の四谷あたりまで車窓より桜を見に行きました。
まだ早かった!!

ガイドが付くので、普段は入れないホテル内、客室(1泊80万ですって!)内も見せてもらい、4階のレストランで食事、ゆったりした空間ゴウジャスな雰囲気ステキでした。食事の写真???おしゃべりに夢中で撮り忘れました。

松本清張さんが連泊して小説を書いた部屋、昔は209号=今233号

東京駅の歴史、ホテルの歴史を詳しく説明してくれました。
東京駅100年はつい2~3年前、その内の50年前に毎日通って旧丸ビルの会社に行っていたのです。
 20170331丸ビル.png 現在の丸ビル
妹は八重洲側、鉄鋼ビル・・・いまはない。
姉は旧丸ビルの中を通って2つ先の内外ビル???だったけな?

コメント(3) 

ウォーキング

暖かくなったので、薄いジャンパーにしてウォーキング
TSUTAYAまで歩き、本を探してコーヒータイム!!

歩道のわきの手入れをされていないところも、家々の手入れのされている花壇や、プランターの花も春の日差しを受けて咲いていました。

この間まであった石材店が店じまいして、アパ―トが建っていました。
そこには来た時からディズニーの耳の長い犬???が両脇を抱えたベンチがありました。気に入っていたけれど、買えるわけじゃないし、どなたが庭に置くのかな???とうとう売れなかったですね。


コメント(3) 

教育って何?

お天気が回復はしましたが、薄日射す程度で・・・暖かくはなかったですが、
昨日は咲いていなかった通り道の公園の桜が咲いていました。

もう暖かくなるでしょう。

高校生の冬山訓練講座での雪崩事故・・・8人もの犠牲者を出してしまった高校は、生徒父兄に説明会を開催。
文部科学省?教育???は高校生の登山を11月から5月の間禁止しようとしている。
何かあると禁止!それでいいのか?組体操禁止、騎馬戦禁止柔道の授業はなくす。公園での球技禁止!スケボー禁止!事故のあった遊具は使用禁止、そして撤去…教育って何?

 


コメント(3) 

お大事ね

晴て暖かくなってよかった・・・。
年度末、市からの高齢者いきいき補助券がマッサージ1回分残っているけれど、使いきれないわ!昨年も1回分残しちゃったの…もったいないけれど、おまけだから、良い事にしましょう。
新年度(4回分)は早めに使い切るようにしましょう。

高校の友人F子からはがきをいただいた。
先日伊豆高原に行った時のことを、20数年前にご一緒した思い出を書いた返事!
高校の頃からぽっちゃりさんだったし、結婚後も変わらずだった…膝に人工関節を入れているという。
乳がんにもなったという。しばらくご無沙汰しているうちにいろいろなことをそれぞれ経験しているのですね。
お大事ね!機会があったらお会いしましょうね!
コメント(1) 

夏休み手芸講座

昨日から東京でも雪が・・・栃木では県内の高校の山岳部の雪の訓練講座で、雪崩に遭い8人が亡くなりました。
ご冥福を祈ります。

まだ早いけれど、今年も児童館の夏休み手芸講座を頼まれた。
小学校低学年も来るし、ミシンは使えないし、何がいいだろうか?
夏休みだから、冷たいコップを置くコースター…簡単にパッチワークして
難しいかな?
ティッシュケースにしようかな?お洒落なアロハ型は難しいから、ケースのみ!! 試作品を作りながら先生宛のテキストを作成しました。


コメント(4)