So-net無料ブログ作成
検索選択

「トモダチ作戦」で検索

昨日は3月11日・・・あれから6年一向に進まない復興・支援が切れるなどいろいろ記事にありますが、あの時助けてくれた国々のこと忘れていませんか?

元首相の小泉純一郎さんが、沖にドナルドレーガン空母を停泊させ、何回も何回も被災地に荷物を運び、被害者を運び、復興に携わってくれた米海軍兵が、作戦終了後に鼻血や下血等体の不調で病気になり7人が無くなり300人もが病気で苦しんでいる兵士がいるという。体調不良により除隊したために保険制度のないアメリカでは高額医療費の問題があり病院にかかれない元兵士を支援する基金設立をした。

「トモダチ作戦で米兵が被ばく」講演会などに多くの著名人が協力しています。

検索し読んでください。

昨日は地下鉄だけではなかったようですが、2:46一時電車を止め、黙とうをささげる、ということをしました。


コメント(2) 

神社めぐり綾瀬方面

今日もお天気・・・ウォーキング日和、出かけるときはちょっと寒いかな???藤沢駅のコンコースには、ウォーキングクラブ???2~3組が集まっていました。

私たちは、2人だけの別行動・・・まずは小田急線で代々木上原へ千代田線で綾瀬まで行きました。綾瀬稲荷神社・此処には落語家円丈師匠奉納の座布団に座った狛犬がいます。
少しずつ戻る形で、西日暮里へ駅そばでもきつい坂道・諏方神社そこから舎人ライナーで江北・江北氷川神社…ここは女性の宮司さんが見開きページを使って詩を書いてくれます。
都電荒川線で尾久・尾久八幡神社へ続けて荒川線西ヶ原の七社神社と回ってきました。
宮司さんが急用で出かけてしまっていたり、で2か所は頂けなかったけれど・・・。
七社神社は大蔵省印刷局(お札を印刷するところの前を通ってゆきます。私の所に来るお札は???隣は滝野川警察署です。安心ですね。

舎人ライナーは自動運転です。高速道路の上を行く高いところを走っていますので、見晴らしはいいですね。

 諏方神社は、父方のお墓がある日暮里の隣で、寺町ですから大小一杯お寺があり、お墓があります。有名人のもあり、ここから上野に向かって歩けばいろいろな方の立派なお墓に行きあたります。


コメント(2) 

いろいろありますね

コートなしで買い物へ…公園では子供たちの遊ぶ声が、明るい春の日差しにいい感じ!!

韓国の朴槿恵大統領が、罷免されました。
60日以内に新しい大統領が決まります。日本との関係???どうなるかしら?

大阪の森友学園は小学校開口申請を取り下げましたね。当たり前だと思うわ!!
嘘ばかり、虐待もあるというし、教育者じゃないわね。
土地は国が買い戻すことになり、支払われた、補助金は戻してもらうのでしょうね。
そして、理事長は退任したけれ、ど詐欺罪など取り調べを受けるの????

72年前の東京大空襲、明日は東日本大震災から6年目・・・汚染で立ち入り禁止地区は、イノシシやハクビシン、アライグマなど野生動物が増えて、我が物顔で生活しています。
除去されても野生動物との戦いが待っています。


コメント(3) 

賑やかです。

暖かな日差しの中を、娘が歩きで我が家まで、肌襦袢と腰巻を取りに来ました。
中年に差し掛かっているので、暖かい日は歩くようにしているそうです。
いい心がけですね。

お昼はスパゲティ作ってあげるわね! いやだ!何か食べに行こう・・・!

広島焼きを食べてきました。


妹から携帯に電話が・・・話しているときに固定電話が鳴りましたので、娘に渡して、
固定電話に出たら、友人のIさんでしたので、こちらはこちらで話し弾んで大笑い!
向こうは向こうで大笑いして賑やかなひと時でした。

みんな元気でよかった!!
コメント(2) 

とんちんかんな孫

冬日になって、雪国ではまたまた大雪に見舞われています。お見舞い申し上げます。

3月になったのに気の毒です。春遠からじ・・・一緒に待ちましょう。

やっとこさ 母校の創立70周年記念誌の打ち込み写真掲載が終わりました。
構成についての変更意見があれば変更して、印刷へ回せばOK!!
186ページ、最初の予想は200ページでしたが、寄稿が少なかったのです。依頼しても・・・わたし書けません!そんなはずないのにね。

どう思います???
卒業式に、袴履くから肌襦袢腰巻を用意してください。って!美容院から言われた。と孫が言うの・・・
そんなはずないでしょう。肌襦袢か腰巻ということは、ブラジャーかパンツかということよ!両方じゃないの?
笑いながらメールを見て、あぁ・・・肌襦袢と腰巻1セット、って書いてある。
物を知らなすぎると思いませんか???はじめて着物着るわけじゃないのに!


コメント(2) 

あ~ぁあ!

サークルの帰りに図書館に本を返しに行って、テラモで買いものをして・・・トイレによって???あら~~~混んでいる!バスを待っても30分もしないで我が家だから、がまん出来る!電車が着いたばかりだと混んでいます。

改札の前まで行ったら、目の前に大きな顔を突き出してきました・・・孫が学校からの帰りで、ラッキーお昼まだなんだ!私もまだだったので2人でランチ!

 20170307ランチ.png  20170307ランチ-2.png


コメント(3) 

どうなってしまうのでしょう

冬に戻りました。
冷たい雨の中ボランティアの日なので、しっかりと冬支度してゆきました。

次々と起こる問題、北朝鮮がミサイルを4発発射・・・マレーシア駐在大使を国外追放に、北朝鮮もマレーシア大使の国外追放を命じた。

コメント(3) 

お土産

卒業旅行で、縁結びの神様・・・出雲大社へ行ってきた孫からのお土産
世界1の砂時計のある仁摩のサンドミュージアムへも行ったので、砂時計の入っているストラップを届けてくれました。
お土産.png


島根は空いている…馬鹿にして!お店はどこも閉まるのが早くって食べ損なってばかり・・・
電車はないし駅は???仁万海岸へ鳴き砂観光に行った駅が見つからない???
都会のつもりで行ったらだめだわ!それに日本海へ冬行くおバカさんにあきれました。

コメント(3) 

どうしたらいいの?

年度末を迎え、新年度から保育園に入れるかどうかの問題、待機児童を減らすために保育所の増設を考えているようですが・・・
たんに入れればいい問題でもなさそうです。
子どもが同じ保育園(所)に入れないために、朝晩親は2か所に送り届け迎えに行かなければなりません。
午後6時を過ぎると延長時間となり料金がかかるので、子どもを抱えて走り回るそうです。
乳幼児だったり3才くらいの兄弟だったりしたら大変・・・雨の日に車がつかえない親は???
そんなことも役所は考えてほしいですね。
入れなかった親は、そんな贅沢な!と思うかもしれないけれど???
そんな思いをして、親はくたくたになって、それでも働かなければならないの???
誰にとっても良い事ではないと思うけれど・・・。

教育育児は大切なことです。他人任せでいいの?教育内容をよく吟味しないと、

いい時代に子育てできました。
コメント(2) 

ちらし寿司

リウマチの定期検査???じゃなかった今日は腰でした。
お薬が効いているようですね・・・ではまたいつも通りに薬飲んでくださいね。で終わり・・・。
9:30の予約だから11時には買い物も済んで、帰りのバス!!

ちらしずしを…若いお母さんがお皿持参で、デパートのお総菜売り場に、これにこのように飾ってください。とケーキのようなちらし寿しを頼んでいました。

時代は変わりましたね。


コメント(3)