So-net無料ブログ作成
検索選択

神社めぐり綾瀬方面

今日もお天気・・・ウォーキング日和、出かけるときはちょっと寒いかな???藤沢駅のコンコースには、ウォーキングクラブ???2~3組が集まっていました。

私たちは、2人だけの別行動・・・まずは小田急線で代々木上原へ千代田線で綾瀬まで行きました。綾瀬稲荷神社・此処には落語家円丈師匠奉納の座布団に座った狛犬がいます。
少しずつ戻る形で、西日暮里へ駅そばでもきつい坂道・諏方神社そこから舎人ライナーで江北・江北氷川神社…ここは女性の宮司さんが見開きページを使って詩を書いてくれます。
都電荒川線で尾久・尾久八幡神社へ続けて荒川線西ヶ原の七社神社と回ってきました。
宮司さんが急用で出かけてしまっていたり、で2か所は頂けなかったけれど・・・。
七社神社は大蔵省印刷局(お札を印刷するところの前を通ってゆきます。私の所に来るお札は???隣は滝野川警察署です。安心ですね。

舎人ライナーは自動運転です。高速道路の上を行く高いところを走っていますので、見晴らしはいいですね。

 諏方神社は、父方のお墓がある日暮里の隣で、寺町ですから大小一杯お寺があり、お墓があります。有名人のもあり、ここから上野に向かって歩けばいろいろな方の立派なお墓に行きあたります。


コメント(2)