So-net無料ブログ作成

パスポートの更新

今日も夏日・・・青い空には真っ白な入道雲がモクモクとわいていた。

江ノ島水族館の年間パスポートが切れる~~~8月3日までに更新に行かなければなりません。
今日しかない!!暑いけれど行ってきました。夏休みだけれど平日だから空いているかな???
結構混んでいました。

遊歩道は海が見えるし風が気持ちいいけれど日蔭がないから・・・日蔭になっている側の歩道を歩いてゆきましたが、草刈がされていなくて歩けるところはすごく狭い。昨日神戸の公園で毒蛇のヤマカガシにかまれたニュースがあったので、夜行性ではあるけれど嫌だから遊歩道を歩きました。

海風はそんなに強くなく、日傘も飛ばされることなく歩けました。
コメント(3) 

兼務???

フエルト手提.png針を使わないで、作れる・・・あれから気になっていろいろ思いだしています。
娘がお世話になっていたガールスカウトで作ったもの???フエルト手芸はほとんど針は使わないでできる。今は手芸用ボンドもあるので、いけるかも???
手提げ袋を再現しました。


稲田防衛大臣が辞任したすぐ後に北朝鮮のミサイル発射・・・防衛大臣は外務大臣が兼務することになったが、どちらも外国との問題で大変な部署だと思う???兼務でやれるの???
コメント(3) 

命に関わる問題

防衛大臣が変わったとたん・・・北朝鮮が28日夜日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。
約45分間飛翔し、日本の敗退的経済水域内に落下した。

なんてことを続けるのでしょう。何を考えているのでしょう。
世界制覇???世界平和を考えましょう。



年間50万人が訪れる観光地「竹富島」出は、景勝にもかかわらず、「救急ヘリを呼んでほしい」「船を出してほしい」の要求が一部観光客からあり疲弊しているという。「離島の診療資源は限られていることを知って宿泊してほしい」と訴えている。という。命にかかわることなので医療従事者は困りますね。こんなことの繰り返しに診療所責任者賀島を離れる要因の一つとなっている。

医師がいなくなっては困る事情を知る島民は救急にもかかわらず。緊急診療を受けずに我慢することもあるという。


いずれにしても命にかかわる問題だから・・・





 
コメント(2) 

イワシ1匹270円

昨日の児童館のイベントで、女の子が他にも作りたい様子でいたので、俵型のキャンディー入れを見本に作り、作り方を図解にして児童館に届けた。
6年生くらいで昨日も説明を聞いて、すぐ取り掛かれたのでOKでしょう。


10時過ぎて、歯医者の予約を・・・今日の11時半が空いています。との事なので即予約・・・主人の「俺の飯」の用意をして、出掛けました。
これで、お盆前に気になっていたところは全て終わりました。


歯.png歯医者の帰りに、駅へ行きサミットでお買い物・・・何時もなら、間違いがないか???レジの金額を見ていますが、バスの時間に間に合うかな?時計を見ていて、レジがお留守になり、精算が終わってもレシートを見なかったので気が付かなかったし、帰ってからもすぐに小銭の整理をしなかったので、サミットから電話をもらうまで、高いイワシ(本当は90円)を買ったことに気が付かなかった。

本日イワシ2匹お買い上げいただきましたが、レジのセット間違いで、1匹270円で入力してしまいました、差額をお返しに上がりますので、住所の確認をさせてください。
これから何軒か回って行きますので、少々時間がかかりますがよろしいでしょうか?

8時少し過ぎに来てくださった!!
コメント(4) 

不器用な現代っ子

児童館の夏休みのイベントの一つ・・・手芸の時間を担当して何年かな???というほどのこともなく3年3回目今回はティッシュケースを作りました。

男の子も大勢いました。
それにしても不器用ですね。玉止めを糸の途中・・・それもかなりなところに作っちゃうので、長い糸を通しても半分くらい使えない。
このくらいの糸目で縫ってね!かなり荒いのでヒックり返したら表に出ちゃう。

次回は縫わないで済むもの考えなくっちゃ!!次回あるのかな???


Cさんからお電話が・・・お元気になられて、ボランティアに復帰しているとのことで安心しました。お悔やみお申し上げます。
コメント(2) 

子供の犠牲

朝から変な天気で突然の雨・・・雨の合間を縫って買い物に!

1日4回2種類の点眼って結構大変です。
食事前と食事後にそれぞれを指すといいとのアドバイスですが、10分くらい置いて忘れないうちにさしてしまいます。

相変わらず、駐車場の車の中に子供を置いて、親がパチンコ・・・また熱中症で子供が犠牲に。
なんで同じ危険を冒すのかしら???

子供の側に立てずに自分の都合・・・居酒屋に連れて行ったり、夜更かしさせたり、夏休みも仕事仕事でお稽古や塾などで1日を埋める。
コメント(3) 

お盆休みの前に

ある会社に、製品の詰め合わせについて、いろいろ問い合わせた・・・
HPに「是非お気軽にお問い合わせください」とあるので、メールで1週間前に、でも何の返事もないので、手紙を出した。   最後に「是非お気軽にお返事ください」と締めくくった。


安倍さんはじめ、加計学園関係者の方々・・・丁寧な説明よりも正直なお答えをお願いします。
記憶にない!覚えていない!記録がない!そんな<いい加減な嘘つき>に日本任せられません。

なにごとも記録でしょう!!



何か月か前から、目がしょぼしょぼするので、通うようになるといけないので、お盆休みに入る前に・・・眼科の診察を受けた。
白内障気味ということとドライアイの傾向にあるということで、目薬をもらってきました。
後は歯医者さんの定期検査!




コメント(3) 

夏休みの思い出

今日も夏日・・・東海岸のIさん宅まで用事で出かけた。
我が家は西海岸・・・サンフランシスコ・ロサンゼェルス・サンディエゴかな???

公園のプールからは子供たちの歓声が聞こえる。夏休みを楽しんでいるのね!!
夏休みの思い出は、両親とも東京なので遊びに行く先がないので、父の会社の厚生施設の海の家(葉山)や山の家(山中湖)へ毎年行きました。
高校時代は、学校へテニスに通い、帰りは区民プールに浸かって、図書館で宿題をする友人についてゆき他校の男子と友達になったりもありましたね。
大人になってからは、年の離れた妹と両親が葉山に3泊4日泊まりに行き、姉と2人丸の内まで通いました。

娘には、田舎に行くのに、大阪港からフェリーで泊まるコースでしたので、フェリー乗り場に車を止めて日中は甲子園で「勝ち割り」かじって知らない学校の応援をして・・・夕方車に戻って、フェリーでお風呂に入って夕飯食べて。よく朝広島港について、原爆ドームや秋芳洞や秋吉台、錦帯橋色々旅行しながら帰省してました。
でもでも何も覚えていないバカ娘・・・。

やっぱり夏休みは長くないと!!思い出作れない!!
コメント(3)