So-net無料ブログ作成
検索選択

神社仏閣巡り

朝からいいお天気です。
6;40のバスでお出かけ…上野から常磐線金町駅「水元公園」の菖蒲祭りやっていたので近くの南蔵院へ行く予定だったので丁度いいです。出世牛・・・またがり願い事を、さすがまたがりませんでしたが、出世する必要もないし、水琴窟できれいな音を聞いてきました。縛られ地蔵に縄掛けてもしませんでした。
 20170617菖蒲祭り.png 20170617かるがも.png

菖蒲はお天気続きで花が早かったと係の人も行っていました。広い公園で、カルガモの親子が寄ってきてくれました。
 20170617南蔵院.png 20170617縛られ地蔵.png 20170617出世牛.png
半田稲荷神社、葛西神社、香取神社・・・漫画でお馴染み葛飾亀有駅前交番の両さんの神社です。
鳥越神社
へ回ってきました。
 20170617.png 20170617香取神社.png 20170617両さん.png
 20170617駅前.png 20170617須賀神社.png 20170617鳥越神社.png

東京の神社仏閣は、有名どころでもそんなに広いところはないので、境内散策もちょろっとでおしまい。東照宮や、明治神宮上野、浅草は歩きでありますね。
コメント(3) 

三角折自動ホルダー

日本ってすごい!!
トイレットペーパーの三角折自動ホルダーがあるとの事・・・東京オリンピックのおもてなし!!

>> 長野県岡谷市長地の技術開発支援会社「世界最速試作センター」は昨年、トイレットペーパーの先端部を自動で三角に折り畳む機能が付いた電動式ペーパーホルダーを発売した。販売実績はまだ約500個だが、アイデアと技術力に注目が集まり、ニュース番組などでも紹介された。関係者は、2020年の東京五輪で外国人観光客の増加を見据え、「新たな日本のおもてなしに」とアピールしている。

 折り口の形が富士山を思わせることから、ホルダーを「おりふじ」と名付けて商標登録。「世界初 トイレに… <<

コメント(2) 

打ち上げ

70周年記念誌完成記念会食のために、11時過ぎの快速で・・・まずは祖師ヶ谷大蔵の友人宅へ打ち上げ時間までおしゃべりに寄らせてもらいました。
朝、今日はお邪魔しても大丈夫???と連絡をしたら、大丈夫よ!!というので予定通りに・・・あららかわいいお客さんが、保育園が伝染性の病人が出た???とかでお休みになったので、お爺さんおばあさん宅へ遊びに来たのだそうです。3歳のお嬢ちゃん…お爺さんはメロメロ!

時間になって歩いて20分くらいの会場へ、その前にお隣の稲荷森稲荷神社地元のお稲荷さんで、同級生のお宅でもあり、子どもの頃はお祭りや、そろばん塾へ行くのに境内を通り抜けたところです。

大きな太鼓も見てきました。同級生や、後輩など知った名前の石柱が・・・寄付したんでしょうね。

みなさんとご苦労さん会・・・息子さんたちは後輩にあたるお店でした。
記念誌を置いて、お客さんたち(地元の同窓生)に見ていただけるようにお願いしてきました。


電車の中で隣り合わせになった同い年くらいの人と…顔を見合わせて笑ってしまいました。
座ったとたん二人して、バックの中をごそごそごそごそ…どこに入れたかわからなくなったとその方はいい、私は、日傘をたたんでしまったり中身の置き場所の整理整頓

コメント(3) 

健康診断

早々と市の健康診断を受けてきました。
朝食抜きなので、かえっと書き込み娘宅へ田舎から届いたメロンのおすそ分け・・・娘は嫌いなのですが、パパさんも孫も好きなので・・・。
267ffb94.gif



暑くなりましたが、よく歩きました。

陛下が退位後は京都へ、奈良へとお誘いがかかっていますが、どうぞ島根でお過ごしください。
コメント(3) 

トイレットペーパーの三角折

病院のトイレに、「トイレットペーパーを三角折にしないでください」張り紙があるという。
最初はホテルなどで清掃員が清掃済みの目印にしたことが始まり。と言われています。
その後綺麗というのかな???でどこでも三角折がみられるようになりましたが、清掃員じゃなくトイレを使用した人が、使用後に・・・素敵!みたいな感覚で広まったという。

病院では、病院という場所柄、病原菌の拡散防止のためおやめくださいということを唱っていますが、が考えてみたら・・・手洗い前にいじりまわす???嫌ですね。
私は何となく余分に取って、三角の部分は使わないです。


美容院に行ってきました。
コメント(3)