So-net無料ブログ作成
検索選択

到来物

日差しが強くなったので…今更手遅れ!!つばの広い、サンバイザー系の帽子をかぶって、歯医者さんへ続けて駅まで歩いてお買い物、帰りは荷物があるので、バスに乗るのが通常ですが、次のバスまで20分待ってその先10分かかるので、歩こう!!
重い荷物を持って頑張りました。

夕方は東海岸の友人にお土産を届けに…歩きました。
体重減らさなければ大変なことになるから、でも食べるのよね。
まず食べない事!意思弱いのよ!!

本日は、浜田(島根県)ののどぐろの干物と宮崎の日向夏のジャム(手作り)をいただいた。ごちそうさまです。


コメント(3) 

春の嵐

昨日の午後から大雨の大風、荒れた天気が朝まで続きました。
サークルの時間には、風は強かったけれど青空になりました。
さくらは散ってしまいましたね。

午後のボランティアには、顔見知りの方が来て、いろいろ質問をしてくださいました。
いつも開店休業でしたので、うれしい!!
また来てくださるとのことで…よかったわ!


コメント(3) 

4月15日16日報告

新宿駅も複雑で番線が並んでいなかったりするけれど(したけれど)
京都駅も見事ですね・・・0番線の次が、2・3・4と並んでいますが、反対側は0番線に隣は、30・31・32・・・
31番線から乗りました。
嵯峨野へ行く時に乗ったわ!!順番は忘れたけれど、保津川下り、トロッコ電車に乗ったのは此処から???
 20170415宮津駅.png 20170415観光船.png 

 20170415舟屋.png 20170415伊根のカモメ.png

 20170415伊根湾.png 20170415成相寺.png 

たっぷりと電車に乗って、バスに乗って…1時間くらい宮津に着きました。
観光船で湾内観光・ずいぶん昔にNHKの朝ドラで、いしだあゆみさんが西陣織をして生計を立てていたのが伊根でした。その時に舟屋を見て訪ねたい場所に…長い事かかりました。

帰りのバスまで時間がありすぎ!こんな時は車ならなぁ~~~と思いますが、主人の体はずいぶん楽なのだろうと思います。
天橋立方面へ戻りながら、傘松公園、成相寺へ寄って船で、天橋立へ。
夕日が海に綺麗に帯を作っていました。

 20170416股のぞき発祥の地.png 20170416股のぞき.png

 20170415龍の滝登り.png 20170415夕日.png 
そこで15日は終わり、ホテルの食事・・・美味しかったわ!!

 20170415-2.png 20170415.png

 20170415-3.png 20170415-4.png
ほかにも天ぷらや???デザートはかわいいケーキの盛り合わせ

温泉も入ったし、主人はビールが効いて8時過ぎにはべットです。
 20170416標識.png 20170416天橋立標識.png
16日朝食は我が家の何倍ものお料理が・・・バイキング形式なので、あれもこれもおいしくいただきました。

 20170415天橋立駅.png 20170416天橋立駅看板.png
ホテルのすぐそば、智恩寺からスタート廻旋橋も見て観光船で昨日回りきれなかった、神社へまた船で戻って天橋立散歩・・・お昼の列車で舞鶴へ

 20170416智恩寺.png 20170415智恩寺-2.png 

 20170415廻旋橋png.png 20170415廻旋橋-3.png

 20170416眞名井神社.png 20170416籠神社.png

 20170416元伊勢神社.png 20170416龍の狛犬.png

 20170416東舞鶴駅.png 20170416松尾寺.png

 20170416語り部の鐘.png 20170416鐘.jpg

 20170416霊.png 舞鶴の軍港を見て帰路につきました。
東舞鶴から綾部まで逆向きに走り、綾部で連結して線路が変わって前に進み京都へ・・・京都からは小田原に止まる新幹線ひかりです。
小田原で在来線への乗り換え4分に向かって猛ダッシュする人がいて危険!!
大きなカートを引いて走るのです。その次のは20分くらい待つのかな???

 


 


コメント(3) 

天橋立・宮津・舞鶴旅行

15日(土)6:40のバスで出発!
小田原から新幹線で京都へ京都からは橋立へ
その後宮津へ行って、伊根湾遊覧で、舟屋を見てバスでもどってケーブルで笠松公園(天橋立股のぞき発祥の地)成相寺・・・天橋立駅そばのホテルへチェックイン
美味しい夕飯をいただきました。
温泉に入って9時にはねてしまいました。

16日(日)昨日回れなかった元伊勢宮と籠神社そして智恩寺、廻旋橋を見て、舞鶴へここが目的でした。2~3年前にふと思ったのです。
私が日本の土を踏んだのは舞鶴港の引揚桟橋…行ってみたい!!
昨年計画したけれど、腰痛でキャンセルしたので今年再企画
母から聞いていた引き上げ船、引き上げの時の話…泣けちゃうかも???

綺麗に作り替えられ縮小されて、此処がそうです。って感じで気が抜けました。そんなもんでしょう。
此処は交通の便が悪く、観光タクシーをお願いしました。まずは松尾寺…どこまでも山に登って、いや~~~素晴らしいところでした、満開の桜とお寺の建物とのマッチングがいいです。
時間が余ったので、海軍基地へ回ってもらいました。塀の外から見ただけですが、国道と塀を隔てただけで、よく見えました横須賀などは公園から湾の向こうに見えるので、びっくりしました。

今回は沿線でも街中でも京都の桜を満喫しました。
写真は明日にでも・・・。


コメント(2) 

どうすればいいの???

犯人は…極近所の子供の親???犯行後にも飛行機代のカンパや、安全ビラを作って配っていたのよ!!
保護者会の会長で、子どもたちの「安全見回り隊」の隊員だって!
子どもにどう教育すればいいの?
学校の先生も見回り隊の近所のおじさんもお巡りさんもお医者さんもみんな男の人は信用してはいけない!!
というわけ???

犯人の子はこれからどうなるの???


明日朝早くから出かけますので。お休みするかもしれません。
コメント(3)